RSS
Admin
Archives

草庵、つれづれ。

家づくりを機会にブログを始めることにしました。建築、インテリア、生活のことなど日々のつれづれを綴ります。

プロフィール

マーブル & ジャスミン

Author:マーブル & ジャスミン
設計事務所と地元工務店のコラボレーションによる家づくり進行中です。2015年冬完成予定。
知らなかったこと、こだわったこと、楽しかったこと、辛かったこと…綴っていきたいと思います。

マーブル家は、現在

・マーブル:会社員
・ジャスミン:主婦
・パープル:マーブル母

の三人家族(今後増員?)です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
--.--
--


--:--
2015.03
01
Category : ライフ
Theme : 家づくりブログ
Genre : ライフ
年明けから体調不良が続いて
1月末に検査したところ
手術が必要で
それも結構緊急性が高いとのことで
すぐに入院して手術を受け
2月いっぱい休養していました。

新居に引っ越していきなりの出来事に戸惑いました。

生活費を3~6ヶ月分は残しておくように、と
資金計画を立てた時にFPさんに言われた通りでした。

現金をしっかり手許に残しておいて良かった。
何が起こるか分かりません。
皆さんもお気をつけ下さい。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
2015.01
22
Category : 衛生
Theme : 家づくりブログ
Genre : ライフ
ほんの少しですが、新居での生活が落ち着いてきました。
お気に入りの場所を少しずつ紹介できたらと思います。

現在、一番お気に入りの場所は浴室です。
やっぱり今年は冷えますよね、あたたかいお風呂につかるとホッとします。

まえの社宅では浴槽につかっている間に湯が冷めてしまうので何度も追い炊きしていましたが
それがなくなっただけでも幸せです♪(次元が低すぎですよね)

浴室1

浴槽は、リクシルのグラスティN1400サイズ。ごくごく普通です。
この浴槽に浴室のサイズを合わせてもらったので、浴室は1坪はありませんが(0.8坪くらいかな)
全然狭く感じません。

床は、リクシルのサーモタイル ソフライムII。
冷たくないかと言われれば冷たいです。苦笑。

白い壁タイルは、当初はサンワカンパニーのマジスカホワイトの予定でしたが
在庫切れでリクシルのものに変更になりました。

ポイントで青いタイルを入れたのはジャスミンのアイデア。
アドバンのショールームでひらめいたそうです。
でも、使っているのは名古屋モザイクのピントゥーラです。
色むらが大きくて、逆にとても高級なお風呂な感じになりました。

シャワー水洗は、三栄水栓のパイナップルルームシリーズ、SK184-1。
かわいいですよ(^^)

シャワーの横に映っているのは、室内物干しのpid4Mですね。

浴室2

ホテルのユニットバスを真似してタオル棚(リクシル)を付けてみました。
あたたかい浴室の中で体を拭けるのはとても快適です。
おすすめですよ。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
2015.01
04
Category : 新居での生活
Theme : 家づくりブログ
Genre : ライフ
引越をして約2週間が過ぎました!

引越し前の1週間は毎日深夜まで梱包に追われ泣きそうでした。
寒いし、段ボールに手の脂を取られてガサガサになるし、寝不足だし…。
箱の大きさが絶妙で、本やCDなど重い物をギュウギュウに詰められないようになっていて
端からどんどん詰めればいいと思っていたら
空いたスペースに何を入れたらいいか手が止まってしまい
思考力ゼロの状態では時間ばかり無駄に過ぎてしまいました。

最終的に使った段ボールはピッタリ100個!
梱包作業と同時に不要品はバシバシ捨てたのですが、それでも100個。
もの多すぎですよね。

サカイさんの手際の良さ、チームワーク、技術力には感動させられました。
引越しのプロですね。
もう引越しをすることはないと思いますが、次の機会があればまた頼もうと思います。

引越しした後は、当日の朝に詰めた日用品の箱がどれだか分からなくなり、数日間とても困りました。
日用品は一つにまとめて、すぐに分かるようにしておく必要があると思いました。

それから、収納計画は引越し前に立てられると良かったです。
今でも収納スペースに片付かない段ボールが積んであってちょっと残念な感じです(>_<)


にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
2014.12
07
Category : 上棟後
Theme : 家づくりブログ
Genre : ライフ
着工から178日目(ほぼ半年ですね、長かったです)、施主検査でした。

ただ、その日は初雪が降って本当に寒い日でしたので
自分たちも建築士さんもガタガタ震えていて何だか上の空。
わたしたちは何度も現場に足を運んでいたせいか、この日に気になる部分はそれほど多くはなく
チェックシートを用意していたのですが、まったく意味なかったです。

でも、本当に気になるところがないのか、後日ふらっと現場に寄ってみたところ
棚塗装
棚の塗装作業が中途半端に終わっていました。
(職人さんはいませんでした、この色は違うと思われたのかなぁ)

洗面台のメラミンと同色の塗装で、とお願いしてあったのですが
色は全然違うし、木目は完全に塗りつぶされているし、
このまま全部塗られてはたまらん、とすぐに建築士さんにtel。
作業をストップしてもらって、次週に持ち越しです。
どうなることやら、最後まで気が抜けませんね~。
色は本当に難しいです(>_<)

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
2014.12
03
Category : お金のこと
Theme : 家づくりブログ
Genre : ライフ
急に真冬がやって来ましたね。
今住んでいる借家は、隙間風ピューピューで
PCは窓際にあるので、凍えそうです。

さて、昨日、現場打ち合わせをしておりましたら、
市役所の固定資産税係の方が、調査依頼の紙を持ってみえました。

建築士さんは、最近は引っ越すとすぐに来ますよ~と以前におっしゃっていましたが
え、もう来たの?とみんなビックリです。

面倒なことは早目に終わらせてしまえ、とばかりに
引渡の日の午後に来てもらうことにしました。

引越し後にグチャグチャの状態を見られるより気楽かしら。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
